FX初心者がゆっくり投資で資産運用にチャレンジするブログ

FX初心者が、FX口座を作ってFX取引を始めてからの経緯を記録。

本日までのFX取引成果と雑感(2016年11月29日~12月5日)

しばらく更新サボっていたので本日までの取引成果をメモ。(特に断りがない場合は私が取引しているのは米ドル/円の通貨ペアのみです)

とはいっても先週中盤から、週末に予定されていた雇用統計の発表やイタリアの国民投票に関連して、無理に整理しなくてもいいかなというポジションだけホールドしたまま放置状態でしたので、ほぼ何もしていません。なので面倒くさくてブログの更新サボっていた次第。

今のところ112円台中盤でエントリーしてホールドしているポジションだけ残っている感じですので、折角なら1度くらい115円届かないかなというところで様子見てるんですが、なかなか上には抜けないですね。年を越してホールドする気はないので、今週いっぱい様子見ながらどこかのタイミングで利益確定してしまおうと考え中。

先週末で実はFX取引を初めてちょうど1ヶ月経ったのですが、最初の1ヶ月についてはかなり順調に利益を伸ばすことができました。以前書いた目標利回りに関する記事(下記参照)でも宣言したとおり、まずは年利20%を目指そうということで、負けないことを第一に進めてきましたが、この1ヶ月で最初に用意した元手資金がほぼ倍になっている状態(含み益ではなく確定した利益で)ですので、うまくいきすぎた感があります。

blog.fx-challenge.net

たまたま米国の大統領選挙がらみで、円安が大きく進んだところにうまく乗れて利益が出せたのが大きいですが、こんな相場はそう何度もあるものではないと思いますし、まだまだチャートを読んだりする部分で知識・経験不足だなと感じる点も多いので、調子に乗らず、初心忘るべからずの精神でFX2ヶ月目に臨みたいと思います。

少しでもお得にFX口座を開設したい方へ

これからFX口座を開設したい方へ、確実にキャッシュバックをもらいながらFX口座を新規開設する方法について下記の記事で書いています。

blog.fx-challenge.net

FX専門用語について調べた記事

これからFX口座を開設しようという初心者の人にとっては、FX関連でよく出てくる用語がそもそもわからないという人もいるかもしれません。そういう人には下記の記事が参考になるかもしれませんよ。

blog.fx-challenge.net