FX初心者がゆっくり投資で資産運用にチャレンジするブログ

FX初心者が、FX口座を作ってFX取引を始めてからの経緯を記録。

FX初心者の私がFXを始めるにあたって一番最初に読んだFX初心者向け書籍3冊

f:id:burnworks:20161119194811j:plain

私がFXを始めると決めたとき、まずは自分は「FXを全く知らない」という前提で、FX初心者がゼロから知識を身に付けるのに適した書籍に当たってみようと考えました。そこで、書店に行って何冊かFX初心者向けの書籍を探して購入し、そこから勉強をスタートしました。

もちろん、私もいい歳こいた大人ですから経済の話については人並みに知っているつもりですし、為替の基本的な知識や、株などで投資自体をやっていた関係から相場の件も全く知らないというわけではなかったのですが、そこは一旦リセットして、全く知らない体でスタートすることに。

で、選んだのが冒頭に写真を挙げた3冊。具体的には下記の3冊になります。

超ど素人が極めるFX

超ど素人が極めるFX

まずFXの基本をゼロから勉強したいと思って選んだのがこの書籍。失礼ながら著者の羊飼いさんを私は知りませんでしたので、書いた人と言うより、「ど素人」というタイトルから、一番最初に読む本としては向いていそうと思ったのがきっかけ。

本当に基本的なところから丁寧に解説してくれていますので、初めてFXに挑戦してみるという方がまず一番最初に読む本としてはオススメできます。特に若い方とか、主婦の方で普段あまり経済の話題や相場の話題などに触れたことがなくて、投資自体も初めてというような方にはよいかもしれません。

円高、円安って何? 的なところから解説されていますし、FX口座の開設方法、取引の基本的な流れなども丁寧に説明してくれていますので、本当に投資やFXが初めてですなんていう方でも最低限必要な知識を無理なく学ぶことができそう。

逆に言えば為替相場がどういうものかぐらいは知っていますよですとか、口座の開設方法や基本的なところはもうわかっていますよという方には簡単すぎるというか、初歩的すぎるかもしれませんが、中盤以降はチャートの読み方から、著者の羊飼い氏のトレード手法について解説されていて、これからFXを始める初心者にとっては、経験のある方の解説はとても役に立つと思います。

チャートがしっかり読めるようになるFX入門

チャートがしっかり読めるようになるFX入門

2冊目はとにかくチャートをきちんと読めるようになろうということで、「チャートを読む」という点に特化した書籍が欲しくて探したのがこれ。第1章はFXの全体像を掴むためにという基本的な知識についてわかりやすく解説してくれていますが、2章以降は実際にどのようにチャートを読んでいけば良いかを、実践的な形で解説してくれており、FX初心者の私にはとてもわかりやすかったです。

後半はFX取引で失敗しないために覚えておくと良いテクニックや基本的な知識などについても解説されており、FX初心者にはとてもオススメできる内容になっています。

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門 改定版

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門 改定版

最後がこれ。ダイヤモンドZAi編集部によるFX初心者向けの入門書。ダイヤモンドZAiといえば、ダイヤモンド社が発行する初心者向けの投資情報誌として最も有名な雑誌ですが、その編集部が出しているということもあって、イラストや図を多く交えながら、FX初心者でもわかりやすいように、FX取引を始めるのに必要な知識を一通り解説してくれています。

「改訂版」と付いているとおり、長く支持されている書籍ながら内容のアップデートもきちんと行われていて、これからFXを始めたいという人にも安心してオススメできる書籍になっています。

ここで挙げた3冊は、すべて初心者向けに「FXを始めるならまずこれだけは覚えとこうな」という内容を初心者でもわかりやすいようにまとめた入門書です。ですので、これらを読んだところで、実際にFX投資で利益を出すにはまた自分なりの勉強や研究が必要なのは言うまでもありません。

ただ、これからFXを始めたいんだけどまずどこから勉強すればよいの? という方にとってはとても役に立つ情報が詰まっている書籍だと思いますので、興味のある方は一通り読んでみるといいかもしれませんよ。

少しでもお得にFX口座を開設したい方へ

これからFX口座を開設したい方へ、確実にキャッシュバックをもらいながらFX口座を新規開設する方法について下記の記事で書いています。

blog.fx-challenge.net

FX専門用語について調べた記事

これからFX口座を開設しようという初心者の人にとっては、FX関連でよく出てくる用語がそもそもわからないという人もいるかもしれません。そういう人には下記の記事が参考になるかもしれませんよ。

blog.fx-challenge.net

あわせて読みたい

blog.fx-challenge.net

blog.fx-challenge.net

blog.fx-challenge.net