FX初心者がゆっくり投資で資産運用にチャレンジするブログ

FX初心者が、FX口座を作ってFX取引を始めてからの経緯を記録。

FX初心者の私が負けないために決めているルールその1、「相場が乱高下しそうなときはポジションを持たずに少し待つ」

f:id:burnworks:20161111000024j:plain

FXを始めたばかりの私ですが、目標は「トータルで勝ち(利益が出ている)」という状態をなるべく長い期間続けて、資産を少しでも増やすことですから、大きく負ける(損失を出す)ことは避けたいわけです。

といっても神様じゃない限り、どんなに気をつけていても負けるときは負けるので、あくまで「トータルで勝つ(利益を出す)」ことができればよいと思っているわけですけども。

そんな中で、同じ負けるにしてもギャンブルのような一か八かで動いて負けるというのは避けたい。こう相場が動くだろうと自分なりに予測して、十分納得した上で注文を入れて、その結果として負ける分には気にしないことにしていますが、「勘で」適当に動いて「負けたのは運が悪かっただけ」と思ってしまうような取引はしないように心がけています。きちんと理由があって考えた上で負けるのと、一か八かで負けるのは大きな差がありますからね。

なので自分としてちょっと相場の動きが読めないなと思う大きな出来事(重要な経済指標の発表や社会的に大きな行事など)があらかじめ予定されているときは、ひとまずポジションを持たずに様子を見て、ある程度自分なりに「この動き方なら次はこういう傾向で動きそう」と分析できてからポジションを取るというルールを自分なりに決めています。

例えばつい先日、アメリカの大統領選挙の結果がでるという世界的に重要な出来事がありました。実際にトランプさんの勝利がほぼ確定したのが日本時間で11月9日の午後でしたが、この前後で私が主に取引している米ドル/円の通貨ペアの動きについて自分なりにどう考えていたかというと、『トランプさんが当選となれば一旦は相場が大きく下がりそう』とは予測していましたが、とはいえ『どのくらい下げるかわからないし、そもそもトランプさんが本当に勝利するのかいまいち信じ切れない』という状態でしたので、一旦ポジションを持たずに、大統領選挙の結果がはっきり決まってから乗っかろうと思って少し待っていました。

と同時に、選挙戦の間から、トランプさんが優勢と報道される度に米ドル/円は円高の方に振れていたものの、投票開始前はクリントンさんが優勢と報じられていたからか、中期的には上昇トレンドでしたし、その際の為替レートは概ね105円台でしたので、『もしトランプさんが勝って一時的に大きく円高に振れても、恐らく105円くらいまではすぐに戻すだろう』とあらかじめ予測を立てて、『もしトランプさんが勝って米ドル/円が100円近くまで下がったら、そこで買いのポジションを持ってしばらく様子見』という風に行動を決めておきました。

f:id:burnworks:20161114191509j:plain

上記は参考までに大統領選挙の結果が出た前後の米ドル/円相場の動き。赤丸付近がトランプさん勝利が確定した時間帯です。画像はYahoo!ファイナンス 米ドル/円チャートから引用

上で書いた、「相場が大きく動きそうだけど自分の能力では納得いくレベルで読めない時は動かず、自分なりに予測ができる状態になったら動く」というルールを守って行動したわけですが、おかげさまでこの日は101円後半で買いポジションを取って、指値105円で売り注文を出してそのまましばらくはチャートを見ずに放置していたら(実際には仕事していて見られなかっただけですが)、その日の寝る前には決済されて利益を確定することができていましたので、成功だったなと。

結果論から言えば、もう少しポジションを持ったままでいればもっと大きく利益を取れたとは思いますが、事前に予測した『105円くらいまでは戻すだろうな』という予測に従って指値を入れていた結果なのでよしとして、それよりも自分の予測が当たったという成功体験を積み上げる方を重視する考え方です。欲をかいてまだ上がるだろうとポジションを持ち続けるのではなく、事前に予測したところまで行ったら(利益にしろ損にしろ)潔く決済して一旦手じまい。その結果を踏まえて次の行動を考えるというのの繰り返しかなと思っています。

もちろん、この時はちょっと勝っただけで、偉そうに語れるほどのものでないことは十分承知ですが、こうやって自分なりに決めたルールを守るということを徹底することで、イレギュラーな取引を極力避け、コンスタントに勝ちを先行させられるように今後も頑張りたいと思っています。

あわせて読みたい

blog.fx-challenge.net

blog.fx-challenge.net

blog.fx-challenge.net

FX専門用語について調べた記事

これからFX口座を開設しようという初心者の人にとっては、FX関連でよく出てくる用語がそもそもわからないという人もいるかもしれません。そういう人には下記の記事が参考になるかもしれませんよ。

blog.fx-challenge.net