FX初心者がゆっくり投資で資産運用にチャレンジするブログ

FX初心者が、FX口座を作ってFX取引を始めてからの経緯を記録。

信託保全(信託分別管理)って何だ? FX業者が倒産・破綻したときお金はどうなるの?

f:id:burnworks:20161110161906j:plain

FX(外国為替証拠金取引)口座を開設する証券会社を選ぶとき、よく出てくる言葉が「信託保全(信託分別管理とも言います)」です。私も初めてFX口座を開設するときにこの「信託保全(信託分別管理)」に関する説明を読みました。

「信託保全(信託分別管理)」というのは、簡単に言ってしまえば、自分が口座を開設して取引しているFX業者が、万が一倒産したり、会社として立ちゆかなくなった場合に、このFX業者の口座にある自分のお金はどのように守られるの? という安全性に関係することです。

FXでは、金融商品取引法、およびその関連法令に基づき、FX業者が、顧客(つまり我々ですね)から預託を受けた証拠金(口座にあるお金)をFX業者の固有財産とは区分して管理しなければならないと決められています。つまり、お客さんから預かったお金を、FX業者が自分たちのビジネスで儲けたお金と混ぜて、一緒にしてはいけませんよということです。

個人にたとえると、旦那さんから預かった生活費は、奥さんの個人の銀行口座とは別の銀行口座で分けて管理しましょうのようにイメージするとわかりやすいかもしれません。

そのためにFX業者が何をやっているかというと、信託銀行と呼ばれる信託業務(「信託業務」というのは、他人財産を預かって、自己の財産と分別管理する業務のことです)が行える銀行と契約し、そこに個人から預かった証拠金を信託することで、FX業者の資産とは別にお客さんのお金を管理してもらう契約を結んでいます。これを「信託保全(信託分別管理)」と呼びます。

信託保全(信託分別管理)が行われることで、FX業者が万が一倒産・破綻した場合には、信託管理人が契約している信託銀行から信託されているお金を受けとり、本来の持ち主に返還する手続きを取ってくれます。それによって、FX業者の倒産・破綻によって、預けていた個人のお金がなくなってしまうという最悪の事態は避けられるということです。

下記は、DMM FXの信託保全(信託分別管理)イメージです。万が一、DMM.com証券に何かあった場合でも、下記のようにお客さんのお金は守られるようになっています。

f:id:burnworks:20161112131947j:plain

画像は「安心・安全の信託保全 - DMM.com証券より引用

ただし、この信託保全(信託分別管理)はお客さんの資産を元本保証するものではない点には注意が必要です。例えば含み損を抱えた状態のポジションがある状態でFX業者が破綻した場合、相場の値動き的にその後含み損が解消する可能性が高かったとしても、破綻時点でポジションが強制決済されて返金されたりする可能性があるため、「絶対に、100%、1円の損もなく」お金が戻ってくるという保証はないのですが、とはいえ、この制度があるおかげで、我々は安心してFX口座にお金を預けることができるわけです。

主要なFX業者の信託保全(信託分別管理)

国内の主要なFX業者さんは複数の信託銀行と契約を結んで信託保全(信託分別管理)を行っているため、基本的には人気のあるFX業者で口座開設をする分には、それ程心配をする必要はありません。私が実際にFX口座を持っているDMM.com証券(DMM FX外為ジャパン)と、GMOクリック証券、外為オンラインの信託保全(信託分別管理)を見てみましょう。恐らく国内でも人気トップ4といえるFX口座開設先ではないでしょうか。

DMM.com証券の場合

DMM FX外為ジャパンを運営するDMM.com証券の場合は、「日証金信託銀行株式会社」と「株式会社SMBC信託銀行」という大手信託銀行、2つと契約を結んで信託保全(信託分別管理)が行われています(本記事執筆時点)。

DMM FXでの新規口座開設はこちらから

外為ジャパンでの新規口座開設はこちらから

GMOクリック証券の場合

GMOクリック証券(FXネオ)の場合、「三井住友銀行」「みずほ信託銀行」「三井住友信託銀行」「日証金信託銀行」という4つの信託銀行と契約を結んで証拠金の信託保全(信託分別管理)が行われています(本記事執筆時点)。信託保全(信託分別管理)という面ではとても安心できる体制が整っていると言えるでしょう。

GMOクリック証券での新規口座開設はこちらから

外為オンラインの場合

外為オンラインの場合、「三井住友銀行」「みずほ信託銀行」という2つの信託銀行と契約を結んで証拠金の信託保全(信託分別管理)が行われています(本記事執筆時点)。

外為オンラインでの新規口座開設はこちらから

私はこのうち、DMM FXと、外為ジャパンに口座を持っています。FXを始めるに当たってまず一番最初に口座を作ったのがDMM FX。次に、0.1Lot単位での取引ができるのってどんな感じなんだろうということで、それができる外為ジャパンにFX口座を作ってみました。

ただ、メインで使っているのはDMM FXで、外為ジャパンの口座はまだ入金だけして取引はしていないんですけどね。実際に使ってみたら、使い勝手などを比べて記事を書いてみようと思います。

この記事で出てくる用語などについて詳しくは下記

fx-challenge.hateblo.jp