読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX初心者がゆっくり投資で資産運用にチャレンジするブログ

FX初心者が、FX口座を作ってFX取引を始めてからの経緯を記録。

DMM FXのキャッシュバックキャンペーンは一見よさげだけど実際に受け取るのはかなり難しそう

f:id:burnworks:20161111000024j:plain

私はFXを始めるにあたってDMM FXで口座開設をしたのですが、その時、キャンペーンとして「口座開設で最大20,000円キャッシュバック」という案内をされました。実はそれ程このキャッシュバック自体に強く引かれたわけでもなく、DMM FXを選択する決め手になったわけではないのですが、まぁもらえるならもらえたらいいよねくらいに考えていました。

で、実際にDMM FXで口座を申し込んで、無事口座開設が完了した時に送られてくる口座開設書類にも、このキャンペーンのチラシが入っていたので、改めて確認してみたわけですが、これは結構厳しいなと思ったので簡単にまとめてみます。

別にこれを理由にDMM FXはやめた方がいいよとか言うつもりは全くありません。実際私はDMM FXで口座を作ってFXを初めて、今のところ -と言ってもまだ数週間しか経っていないですけども- 満足していますし、初めてFX口座を作る方にはオススメします。ただキャッシュバックを目当てにするのはやめといた方がいいよという話ですね。

まず、キャンペーンは時期によって変更があると思いますが、私が口座開設をした時点でやっていたキャンペーンとしては下記の2つ。

  • 新規口座開設で10,000円キャッシュバック
  • スマートフォンからの取引で10,000円キャッシュバック

この2つをあわせると、最大20,000円キャッシュバックになるというわけですね。

まず新規口座開設でのキャッシュバックですが、条件は下記の通りです。

キャンペーン期間中に【DMM FX】の口座開設を完了+初回の入金10万円以上+口座開設完了日から3か月以内に新規お取引500Lot以上で『10,000円』をキャッシュバック!

次に、スマートフォンからの取引でキャッシュバックに関しては、下記のような条件になっています。

キャンペーン期間中に【DMM FX】の口座開設を完了+初回の入金10万円以上+口座開設完了日から3か月以内にスマートフォン取引ツールから新規お取引500Lot以上で『10,000円』をキャッシュバック!

どちらも「初回入金10万円以上」と「口座開設完了日から3ヶ月以内に500Lot以上」というのが共通条件。スマートフォン取引のキャンペーンは「スマホアプリからの取引で」という条件が付きますので、要するに初回で10万円入金した後、3ヶ月以内にスマホだけ使って500Lotの取引をすれば、両方の条件を満たしてめでたく20,000円のキャッシュバックということになります。

ここまでは特に難しいこともなく、条件も理解できるのですが、ハードルが高いのは「3ヶ月以内に500Lot以上の取引」という点。500Lot以上ってことはですね、私が主にやっている米ドル/円の通貨ペアだと、金額的には500万円分の取引をすることになります。まぁいきなり数百万の資金を口座にぶっ込んで、10Lotずつみたいな取引をする人にとってはすぐに達成可能なのでしょうが、私のような初心者の場合は毎度1Lotずつ、しかもスキャルピングトレードではなく、スイングトレードをベースにデイトレードを織り交ぜる感じでゆっくり取引したいので、500Lotの取引って結構大変な予感。

ちなみに3ヶ月(約90日ですが土日を抜くと65日程度)で500Lot取引する場合、1Lotずつの取引だと1日当たり平均約7~8回の取引が必要です。なんていうか簡単ではないけど、もしかしたら届くんじゃないかと思わせる絶妙なLot数が設定されていますね(笑)

とりあえずキャッシュバックを目的にはせず、マイペースで取引していたらいつの間にか達成していたというのが理想なので、あまり気にせず続けてみようと思います。ただちょっと気になるのは、スマートフォンアプリの使い勝手があまりよくない(あくまで個人的な感想としてはチャートがちょっと見づらい)ので、スマホからの取引だけっていうのは少し苦痛かも。まぁ慣れの問題もあるかもしれませんが、もしキャッシュバックをもらえたら報告します。

DMM FXでの新規口座開設はこちらから

少しでもお得にFX口座を開設したい方へ

ということで、DMM FXをはじめ、FX業者のキャッシュバックキャンペーンは少し難易度が高いのですが、もっと少ない手間で確実にキャッシュバックをもらいながらFX口座を新規開設する方法について下記の記事で書いています。

blog.fx-challenge.net

この記事で出てきたFX専門用語について

これからFX口座を開設しようという初心者の人にとっては、この記事で書いた用語がそもそもわからないという人もいるかもしれません。そういう人には下記の記事が参考になるかもしれませんよ。

blog.fx-challenge.net