FX初心者がゆっくり投資で資産運用にチャレンジするブログ

FX初心者が、FX口座を作ってFX取引を始めてからの経緯を記録。

FX初心者がリスクを最小限にしながらFX投資を楽しむブログを始めました

f:id:burnworks:20161110154032j:plain

今まで株式投資や投資信託の定期的な積み立てはやってことがある、あるいは今も継続しているものの、FX(外国為替証拠金取引)については未経験でした。やはり、どうしてもFXというとギャンブル性の強い、「一攫千金」的なイメージがあったのと、かなり頻繁に取り引きをするイメージもあったため、普通に仕事があって働いている自分には向いていないなと思い込んでいたというのが主な理由です。

投資に対して特に抵抗感を持っていなかった私ですが、それでもFXはちょっと危なそう…… みたいなイメージを勝手に持っていたというのは、やはりインターネット上などの情報では、「FX=ハイリスク・ハイリターン」というイメージが強いですし、大きく儲けた、あるいは大きく儲けたいという方が積極的に情報発信している関係から、そういうイメージが先行しているのが大きな理由ではないかと思います。

ところが、あるきっかけでFXを少しやってみようかなと思い、能動的に調べて見たところ、私のようなあまり頻繁なトレードはできない、かつあまりハイリスクなことはしたくないという人でも、FXを楽しみながら資産運用する方法があることがわかりました。

そこで、このブログでは、「損を出さないこと」をまず第一に、「長期的な視点」で、通常の株式投資や投資信託のように、利回りを考慮しつつ、手堅く資産形成を行うことを目的としたFX投資へのチャレンジを書いていきたいと思います。

ですから、今日の収益は○百万円です! みたいな記事はこのブログには期待しないでください(笑) トレードスタイルは、基本的にスイングトレード、時間があるときはデイトレードという感じで、「スワップ金利」についてはあまり狙いません。当たり前ですが、1日に何回もトレードするスキャルピングトレードは基本的には行わない前提。通貨ペアも初心者でもわかりやすい米ドル/日本円で初めて、あまり手広くいかずに、米ドル/日本円で毎月コンスタントに利益を出していくことを目標にします。私と同じようなトレードスタイル、資産運用を目指す方にとって人柱…… もといサンプルとして参考になればよいなと思っています。

あわせて、私もFX初心者ですので、わからなくて調べた用語や取引方法などについてもメモがてらに書いていこうと思います。この辺はこれからFX投資を始めたい方に、多少でもお役に立てばうれしいなと思います。

FX歴が長い方から見れば何を今更という記事も多いと思いますが、調べてブログに書くと自分でも理解が早いので、その辺は気にせず勉強の一環として書いていこうと思っています。

FX口座はDMM.com証券で作りました

別途、なんでDMM.com証券を選んだかは書きますが、初心者なので多くの人が使っている証券会社(それだけ情報が多い)、ツールが充実している、また使い方がわかりやすいなどという部分から何社か有名どころを調べてその中からまずはという感じで選択しました。

正直、キャッシュバックキャンペーンなどはどこの証券会社も大差ないですし、これも別途書きますが、実際にキャッシュバックをもらうのは実は結構ハードルが高いのでそれを目当てにするよりは、口座開設数が多くて、しかも口座開設数が伸びている証券会社を選択しておけばいいかなという程度。もっと経験を積んでやりたいことがはっきりしたらそれに特化したFX口座を選択してもよいかもしれませんが、まずはDMM.com証券で始めます。

口座開設は下記のリンクから可能です。

DMM FXで口座開設

Twitterも始めました

情報収集のためとこのブログで書いたときの更新通知用にTwitterアカウントも作って始めました。下記でフォローできます。